月額制オンラインパソコンレッスンの振り返り

月額制オンラインパソコンレッスンがスタートして、早1カ月半が過ぎました。

ちょっと振り返ってみたいと思います。

スタート前

実はこのレッスンを始めるときに、不安があったんです。それは「参加して下さる方がいらっしゃるだろうか・・・」という事。パソコンスキルアップしたいとお考えの方や、大人の習い事としてとお考えの方には、すごーーーーーくいいんじゃないかな?と自分では思っていたんですが、でも誰にも参加してもらえなかったら、ちょっと(いや、とっても)淋しいな。と。

4月は無料体験月間とさせていただきました。

納得できる良いレッスンが出来ずに、「日光さる軍団」のおサルさんばりに反省する日もありました。あーこんなレッスンでは次の体験レッスンに参加して頂けないのではないだろうか・・・

でもありがたい事に、皆さん継続して熱心にご受講いただき、1カ月の体験レッスン後のアンケートには嬉しいお言葉が。

  • 初心者にも分かり易く説明していただいているので、ついていけそうです。
  • 分かりやすい
  • 系統的に学ぶ良い機会と思います
  • 基本が大事ですね

そして、5月からの月額制レッスンを体験下さったかたの多くが継続して下さいました。とっても嬉しかったのです。そしてせっかくご参加下さった7名の方に、充実した良いレッスンをお届けしたいと強く思いました。

5月レッスンスタート

5月のレッスン数は15レッスン。

予定をたてて思ったんです。これ全部参加されたら、疲れてしまわれるかも。なので「ご自身のペースで無理のない範囲で参加してくださいね」とお声がけさせていただきました。

レッスン中は、ただWordやExcelを操作してもらうだけではなく、

  • Zoomの操作
  • フォルダーやファイルの操作

を毎回してもらうことになります。

コロナ禍、Zoomなどのオンラインでセミナーや講座が増え、参加の暗黙のルールが浸透してきました。例えば他の方の邪魔にならないように「ミュート」にするというのも一つです。講師の方のお話を聞く時はミュートにして、自分が発言するときは解除をする。そういう操作にも、このレッスンを通して皆さん随分慣れてこられたのを感じます。

ご受講いただいている皆さんの様子を拝見して、この1カ月で、それぞれにパソコンスキルアップしていただけたなと実感できて、とても嬉しく思っています。

本当に、ありがとうございます。

これからも楽しくスキルアップできるレッスンを心がけたいと思います!

浅野加奈

浅野加奈インストラクター歴18年 パソコンスキルCASA代表

記事一覧

大阪府茨木市にあるパソコンスキルCASA代表