ホームページの検索順位をあげるためにはコツコツ継続が大事

教室では「朝活」を月に2回開催しています。

CASAの朝活の目的は「せっかく作ったホームページを活用しよう!」です。

ジンドゥー(Jimdo)で作るホームぺージ

ホームページを最大限に活用するためには「ご自身で更新できるホームぺージ」を持たれる事がお勧めです。もちろん大きな会社で担当の部署があるとか、外部に頻繁に更新を依頼できる予算が撮られている場合は話が違うのですが、個人事業者様や中小企業様はご自身で更新ができるホームページがよいと思います。

でもホームページのために、本業以外に専門的な知識を学ぶのは大変。

ホームぺージ作成ツール「ジンドゥー(Jimdo)」は比較的簡単に専門知識がなくてもホームページが作成できツールです。もちろん、更新も自分でできます。

教室には、このジンドゥーのホームページ作成のお困りごとを相談していただける「JimdoCafe 茨木」を併設していますので、ジンドゥーでホームページを持たれている方に多くご利用いただいています。

それでもなかなか更新できない

簡単とはいえ、実際のところ、ホームページを作成したまま放置される方が多いのが現状です。

教室に来られる方を見ていると

  • 忙しくて時間がとれない
  • SNSには気軽に投稿できるけれどホームページはなかなか・・・
  • 何を更新したらよいかわからない
  • いざ更新しようとすると操作方法がわからない
  • ホームページからのお問い合わせはないから・・・

などの理由が多いようです。

SNSは頻繁に発信する必要があります。「いいね!」や「コメント」で相手の反応が見えるので、投稿したあとの手ごたえを感じやすいのでやる気もあがるんですよね。でも実際のところ、なかなか新しいお客様に届いていなくて、いつものお友達の中でやり取りが終わっているケースも多いです。

一方ホームぺージは、更新をしても反応を感じにくいのですが、コツコツ更新してもらうことで多くの人の目に留まりやすく、集客につながる事が多いです。教室をご利用の方を見ていても、ホームページを大切にされている方はお仕事がうまく行かれる方が多いように思います。

そこで始めたのが月に2回の「朝活」です。

ホームページに意識が向くと数字に表れる

朝活では、毎回、Googleサーチコンソールで28日間の検索表示回数を確認してもらっています。

まずはホームページが検索にあがらないことには、見てもらえません。

広告を出したり業者に依頼したり、お金を使って検索順位を上げることもできると思いますが、ご自身でホームページのメンテンナンスをすることでも十分効果を感じられると思います。

ご参加のみなさんの半年間の成果です。検索表示回数は皆さん右肩あがりになっています。

表示回数が増えたことで「ホームページを見ました」と声をかけられたり、お問い合わせや申込みが入ったなどの嬉しい報告をいただいています。

時間はかかります。コツコツ継続を

「ホームページを作って、すぐに集客できる」なんてうまい話はありません。

コツコツ継続した努力が大切なのです。でもそれが、なかなか難しい。正直、私も苦手です。

それに一人で仕事をしていると、誰も怒らないからさぼっちゃうんです。情報もなかなか入ってきづらかったりします。

CASAの朝活は、そんな方々が集まって一緒に頑張れたらいいなと思って始めました。

ですのでホームページの話だけではなく、個人でお仕事されている方に必要な情報交換の場にもなっています。

月額2,000円、月額制レッスンにご参加の方は無料です。

ホームページを作成したけれど、活用ができていないと感じられている方。一緒に頑張ってみませんか?

お申込・詳細はパソコンスキルCASAホームぺージをご覧くださいね。

https://www.pccasa2012.com/20220520asakatu/

朝活に無料で参加できる月額制レッスン詳細はこちらです。

月額制レッスンも、コツコツ継続でパソコンスキルアップできるレッスンです。

新しい年、「コツコツ」始めてみませんか?

浅野加奈

浅野加奈インストラクター歴18年 パソコンスキルCASA代表

記事一覧

大阪府茨木市にあるパソコンスキルCASA代表