月額制レッスン年末「CASAの集まろう会」

もう年が明けて1カ月が過ぎようとしていますが。

昨年末12月28日(水)、月額制レッスンで「CASAの集まろう会」を開催しました。

「集まろう会」とは?

集まろう会は数か月に1度、不定期に開催しています。

もちろんオンライン開催です。

ルールや内容は

  • 時間内入退出自由
  • 参加者様同士やインストラクターとの交流
  • パソコンやスマホの質問受付
  • ITやデジタルにまつわるお話のご提供

月額制レッスンは複数人でご受講いただきますので、画面越しではありますがレッスンを通して他の参加者の方とお話する機会があります。もちろん、顔出しなし・ミュートでのご参加もできますので交流を強制するものではありません。

ただレッスンに参加すると知っているお顔があることが、継続するための一つの力になっているような気がして嬉しく思っています。

年末の集まろう会

ITやデジタルにまつわるお話

こちらからのお話として、「日本サブスクリプションビジネス大賞」や「冬の節電プロジェクト」のお話をさせていただきました。

日本サブスクリプションビジネス大賞は「YAMAP」が受賞されました。「YAMAP」ご存じでしょうか?登山をされる際に、歩いたルートや、道中の写真が見られる登山記録がすぐにつくれて、保存や公開もできるという便利アプリです。

私、浅野は、実は昨年秋からほそぼそと登山を始めております。その中でこのアプリを使っていますので、私にとってはとてもタイムリーで注目していました。

大抽選会

月額制にご参加の皆さんに感謝の気持ちを込めた大抽選会。集まろう会にご欠席の方にも全員に何かが当選、拒否権なく強制的に受け取ってもらう(笑)という抽選会でした。

商品は

  • マンツーマンレッスン1時間無料   
  • CASAオリジナルエコバック     
  • フリクションペン・Jimdoステッカー付 
  • テキストとクリアファイルのセット 
  • うつわcafeハリスさん ドリップ珈琲  

抽選は、ルーレットのアプリを使って厳正に行いました。

アプリ、便利ですよねー。抽選のためにクジを用意したりしなくてもいいし、画面を共有して皆さんに見届けていただけます。当日「集まろう会」にご参加の方は枠を大きして当選率をあげさせていただきました。そんなこともできるんですよ。なのに別の方に当選したりして。楽しく盛り上がりました。

「こんなアプリもあるよー」と皆さんへの紹介も兼ねているんです。WordやExcelだけじゃなくて、便利なものが色々あることを知ってもらいたいなと思っています。

当選品は皆様のご自宅に郵送させていただきました。

暖かいオンラインレッスンを目指して

オンラインでパソコンを学ぶというと「動画視聴だけで質問はメールで」とか「一斉授業で聞いているだけ」になりがちですが、CASAではできる限り、教室での対面レッスンに近い雰囲気のレッスンをお届けしたいと思っています。

一方で「耳だけの参加(聞くだけ)」「動画視聴のみ」でのご受講も可能です。

参加されている方皆さんが、レッスン中、1回でも笑顔になってくださるといいなーと思いながらレッスンしています。

「集まろう会」2時間、長丁場かな?と思いましたが、「楽しく2時間があっという間でした」とご感想をいただきました。また企画しますので、良かったらご参加くださいね。

浅野加奈

浅野加奈インストラクター歴18年 パソコンスキルCASA代表

記事一覧

大阪府茨木市にあるパソコンスキルCASA代表